看護師転職サイトランキングがもっと楽しくなる!



学校や園の行事はどうしてますか?

看護師は国家資格ですし、一生続けられる素晴しい仕事だと思っています。

でも、せっかく資格を取っても中堅の看護師は復帰出来ずにいると言うのが現状ですね。

特に病棟は新人か年配の看護師が多く、中堅の看護師はとても少ないですね。

看護師になって数年働いて、仕事も出来る様になって楽しくなってきた頃に結婚・出産を迎える方が多く、それを機に退職される方がほとんどです。

その後同じ職場に復帰する方もいますが、それは少なく、ほとんどの場合は、他の職場に転職したり、パートなどを新たに探す方が多いですね。

職場にとってもある程度の看護師経験もあって、人生経験も積んだ中堅の看護師は欲しい人材なのですが、なかなか復帰出来る環境にないのです。

園の行事や学校行事など、平日の行事は休み希望を出したり、子供に関する用事などで休みを取りたい時は多くなるけれど、なかなか希望通りにシフトが通らない職場が多いですね。

そうなると、仕事を断念せざるを得ないと言う方が増えるのも仕方がないように思います。

常勤で看護師をするとなると幼稚園に入れると言うのはかなり難しいですね。

保育園に入れても夜勤や土日勤務がある職場なら、家族の協力は不可欠です。

園よりも小学校の方が平日の行事が多い場合もありますね。

ウチの子供の小学校では月に1回は学校に行く用事がありますし、旗振りや交通安全当番なども回ってきます。

こんな時は出勤時間を遅らせて貰ったり、半日年休を貰ったりと職場の協力も必要になります。

スタッフがギリギリの職場ではシフト希望が全く通らないケースも多いと聞きます。

子育てと仕事の両立は大変ですが、子育てに理解があり子育て支援が整っている職場を選べば可能です。

復帰する時は事前に、本当に仕事と子育ての両立が出来るのか?良く検討する必要がありますね。

2016年7月 9日|

給料アップの為の看護師転職

看護師の給料というのは、たとえ同じ経験の年数でも、職場によって大幅に違ってきます。
都心部の方が給料が高い傾向にあり、公立病院でも、地方によって基本給が異なります。
クリニックの場合には、個人経営なので、その病院によって、さらに異なってくるようですよ。

看護師が転職する理由にはいろいろありますが、給料アップの為に転職をする、
という場合もとても多いようです。
看護師の仕事はハードです。
仕事に見合った給料をもらいたい、と思っている看護師はとても多いのは事実ですね。

転職の理由が給料アップの場合は、給料がアップできなければ、転職する意味がないと思うんです。
基本給やボーナス、手当てについて、事前に詳しく確認する事が大切です。
でも、給料の事は、なかなか聞きにくい、といったイメージがあるんですよね。
だからと言って、給料面に関してうやむやにしてしまっては、転職に失敗する可能性も出てきてしまうと思うんです。

転職する際には、ほとんどの看護師が、何かしらのサービスを利用していると思うんですが、
給料の話はしにくいという方には、看護師求人情報サービスの利用をおススメします。
担当のコンサルタントが、本人に代わって給料アップの交渉をしてくれるんです。

私は、看護師の求人情報サービスを利用して、今のがんセンターに転職をしました。

私には、病気の実母と長女がいる為、いつお金が必要になるかわかりません。
長女は小学生、長男はまだ保育園なので、これから益々お金がかかります。
将来の為にも、貯えは必要ですよね。

私は、転職する際に、給料面での話し合いを、コンサルタントの方に代理で行ってもらいました。
その為、納得した上で転職をしたので、給料に関する不満な点は、全くないといった感じですね。

2016年7月 9日|

雨が続くと朝は起きれないし、仕事もやる気出ないし・・・(=_=)皆さんはモチベーションが上がらない時ってどうしてますか?

最近、歳を取ったせいか仕事のやる気が出ない時があって困ってしまいます。
特に、梅雨の時期や雨が続いたりすると、気持ちまでが何だかジメジメしてしまい、全くスッキリしません。
気分の問題なのかもしれませんが、天気が悪いと朝もなかなか起きられなくて、
その日一日が憂鬱な気分になってしまいます。
でも、人間というのはいつもベストな状態ではありませんから、気分が盛り上がらない事やモチベーションが上がらない事は、
誰にでもあると思います。
そのモチベーションが上がらない状態を、どうやって克服して盛り上げるかが問題です。

若い時には、こんなにジメジメした気持ちになる事は少なかった気がします。
たとえ梅雨の時期でも、天気が悪い日が続いても、いつもと変わらず出かけたりして楽しむ事ができました。
でも、最近では、体力がついていかないと思ってしまって、身体をできるだけ休める事を考えてしまいます。
遊びに出かけてしまったら、疲れるような気がして、つい家の中に閉じこもってしまいます。
これがいけないんだと言う事は、自分でも良くわかっているんです。

いくら仕事が大切でも、プライベートの楽しみがなかったら頑張る事ができません。
趣味をもったり、何か楽しみを持つ事で、辛い仕事も頑張ってこなす事ができるんです。
そこで、私は良い事を思いついたんです。
それは、自分にご褒美をあげる事です。
モチベーションが上がらない時、自分が好きな物を買う事で、気分が上向きになってきます。
そして、次のご褒美の為に、仕事に専念しよう、という気分になります。
無理して趣味を作らなくても、私にはこの方法があっているようです。
自分に合ったモチベーションの上げ方を探す事が大切ですね。

2015年11月16日|

清拭のタオルくらい面会中の家族が取りに来てくれれば良いのに・・・。ナースコールはお手伝いさんを呼ぶベルではありませんが・・・。

最近何だか、家にいても、ナーコールが耳の奥で鳴っているような気がするんですよね。
これって、もしかしたら職業病?
私は病棟で働いているんですけど、もう、ナースコールが引っ切りなしに鳴ってるんですよね。
その音が耳から離れなくって、家に帰ってきても耳鳴りのように聞こえるんです。
ナースコールで呼ばれたとしても、内容がちゃんとしているんだったら全然問題ありませんよ。
もちろん、走って病室に駆けつけます。
でも、ナースコールを呼ぶべき内容があるのは、本当に半分以下なんですよね。
ナースコールって、どういう時に利用するもののか、勘違いしている人が多いみたいなんですよね。
ナースコールというのは、体調が悪い時に看護師を呼んだり、寝たきりの患者さんが看護師を呼んだり、
そんな時の為にあるんです。
それなのに、まるで家政婦を呼ぶように、テレビをつけて欲しいとか、カーテン閉めて欲しいとか、
そんな内容なんですよね。
患者さんだけではなくて、家族も同じようにナースコールを鳴らすんです。

清拭のタオルを持ってきてとか、エッ?病室に来ているんだったら、取りにきてくれればいいのに、
ほんの数歩のところにナースステーションがあるんですけど、って感じですよね。
そんな内容でナースコールを鳴らす方が多いから、すぐに駆けつける事ができない時があるんです。
そうすると、ナースコールの対応が遅いってクレームが入るんですよね。
どう思いますか?
そんな事を言われるとムッとしてしまいますよね。
皆さん、ナースコールがどういう時に必要なのかと言う事を、ちゃんと理解してくれていれば、
看護師の負担が減って、迅速に対応できるんですけどね。
看護師はお手伝いさんではありませんし、勘違いしている方が多すぎます。

2014年10月30日|

転職の機会があったら希望しますか?

職場の満足度というのは、人それぞれ違いがあると思いますが、私の場合は、人間関係が良好な職場であれば、不満はありませんね。
人間関係が良いというのは、いろいろな事に繋がるんですよ。
看護師の仕事は、チームワークも大切ですよね。
人間関係が良ければ、相手の事を思いやる気持ちもでて、仕事がスムーズに進むんですよね。
職場の雰囲気も明るくなるし、楽しく働く事ができる環境ってすごく大切だと思います。

私は介護施設で働いていますが、職場は人間関係が良好で、子育てにも理解があって、私にとっては最高のところなんです。
やっぱり、ママさんナースが沢山働いている職場って、子育てに理解があって働きやすいですよね。
子育てと仕事を両立する事の大変さを、皆さんがわかってるので、協力する事ができるんです。
それに、職場自体の支援体制が整っているから、育児短時間制度や特別休暇が充実しています。

子育てしていたり家庭があると、自分のやりたい仕事というのは二の次になりますよね。
やっぱり家庭が一番大切です。

このような職場なので、私は転職をしたいとは思っていないんですよ。
介護施設は、病院に比べると給料が安いんですけど、それよりも働きやすさのほうが大事ですね。
このままずっと定年まで働きたいと思っているくらいなんですよね。

看護師の職場は人間関係のトラブルがつき物とも言われてますよね。
そんな職場も多いのに、私の職場は恵まれています。
給料が少しくらい安くても、これから子育てが落ち着いたら、ダブルワークをして給料アップする事もできますよね。
介護施設の仕事は、マイペースな性格の私には業務内容があってるし、楽しい職場なので、
ちょっとくらい大変な事があっても、どこかに吹き飛んでしまうんです。

2014年2月 6日|

職場のスタッフに恵まれない時・・・。人間関係で悩んだ時、私ならこうする!って言うアドバイスはありますか?

看護師の世界って、人間関係が悪かったり、職場環境に悩まされることが多いですよねヽ(´o`;

しかし、人間関係の悪い職場は、看護師の世界に限らず、どこにでもあることなんだなぁって思います(-。-;

人間関係に関しては、スタッフ全員が同じ思いではありませんよね。

同じ職場でも、人間関係に悩んでいる人もいれば、人間関係は良好だと思っている人もいます。

職場のスタッフに恵まれないからと、悲観し職場を変えたからといっても、必ずしも良いスタッフに恵まれるとは限りません( ;´Д`)

周りの人に変わることを求めるよりも、職場を変えることよりも、まず自分自身の考えかたや捉え方を変えてみる、ということも考えてみるといいと思いますよ(^ー゜)

人間関係で悩む場合、いろんな理由がありますよね(´・Д・)」

職場にお局ナースがいて、嫌味を言われたり、無視されたり...。

派閥があって馴染めない。

新人イジメがある。

そんな状況で辛い思いをした時、師長などの上司に相談するのも一つの方法です。

しかし、師長に相談して状況が変わるか⁇といえば、必ずしも良い結果が待ってるとは限りませんね( ;´Д`)

たとえば、そんな時自分の考え方を変えてみるんです。

人は悩みがある時、どうしてもマイナスに思考になりがちです。

一度嫌になると、なかなか相手を受け入れる事が出来なかったり、ちょっとした言葉に過剰に反応してしまいがちですヽ(´o`;

しかし、そんな状態ではいつになっても、人間関係の悪循環から抜け出すことは出来ませんね。

特定の人と考えが合わないなど、なんであの人こうなんだろう...と考えることはやめます。

いつの間にか、相手に求める事が多くなり、自分の考えを押し付けようとしていたかなぁ...って考えると、自分にも非があったなぁって思うことがあります。

相手に求めることをやめると、あまり他人の事は気にならなくなりますo(^_^)o

また、人との協調性も大事ですが、明らかに間違っていると思う人の意見に無理に合わせる必要もないですよねf^_^;

そういった話に乗らない、自分も文句や愚痴を言わない。
そう毅然としていれば、周りもそういって話題を振らなくなります。

職場の人間関係が全てではありませんからね。

そこに無理に仲良しな仲間を作る必要もありませんし、楽しさを求める必要もないのかなぁって思います(´・Д・)」

そう考えると、気が楽だし、気づくと職場の人間関係の悩みもなくなっていましたよo(^_^)o

2014年1月28日|

変な同僚 (家族の誰かしらが常に病気や怪我をしている・・・。それを理由に委員会や勉強会をことごとく拒否

私が働いていた大学病院の外科病棟は、とても忙しく仕事のハードな職場でした(;´Д`A

オペも多いから、平日は数件のオペの対応に追われますし、夜勤も一時間おきのバイタル測定に追われます。
オペ後は急変も多いから油断はできません(T ^ T)

循環器の患者さんは、急変が生死に直結する事も多いため、つねに緊張感のある職場でした。

毎日残業が多いし、休みは少ないし...スタッフはピリピリしています。
やっぱり気持ちに余裕がなく、ピリピリした職場って、人間関係も悪くなりやすいですよね(;´Д`A

スタッフ同士の陰口や、師長や主任に対する不満...。
そんな話題で持ちきりです。

新人の頃は、そんな職場に行くのが嫌で嫌で、仕事に行きたくないなぁって思うこともしょっちゅうでしたよ(T ^ T)

行きたくなくても、やっぱり行かなくちゃ...って思うのですが...。

うちの病棟には、ちょっと変わった同僚がいたんです!


しょっちゅう家族が具合が悪くなる人でした。
ある時は、父親がくも膜下出血で救急車で運ばれ...。
またある時は、母親が吐血で入院...。
祖父の突然の逝去。
兄が交通事故で入院。

驚くほど不幸に見舞われる一家なのです。
最初のうちは、なんて可哀想な...って同情していました。

しかし、だんだんにそれが、委員会や職場内勉強会の日と重なっている事にみんな気付き始めたのです...(;´Д`A

そんな時に限って、不幸が起こり委員会や勉強会を拒否するんです。

不幸が続くわりに、同僚は友人と旅行に行ったり、飲みにいっている姿を目撃されたりと、生活は華やいでいます(−_−;)

実際に不幸があったなら申し訳ないけど、やっぱり不信感もたれちゃうのも納得...ですよねf^_^;

2014年1月16日|

常勤とパート・・・どっちを選べば良いのか分かりません・・・(T_T)

私は、出産を期にそれまで働いていた病院を退職して、育児をしながら専業主婦の生活を送っています。
でも子供も小学生になるので、そろそろ働きに出ようかな、と考えているところです。
しかし、看護師の仕事はハードなので、子育てとの両立は難しいと聞いています。
でも、せっかく看護師の資格があるのですから、看護師の仕事を続けていきたいと思っています。

基本的に、常勤で働く場合には、時間の融通が利かないので家庭との両立は大変なようですが、福利厚生や給料面を考えると、常勤で働く方が断然メリットがあります。
でも、子育てをしながら常勤で働く為には、かなりの家族の協力と職場の子育てに対する理解が必要です。

子育てをしながら働くのであれば、パートをお勧めします。
ブランクのある看護師であれば、なおさら、いきなり常勤で働くのは負担が大きすぎると思います。
パートであれば、自分のペースに合わせて、短時間勤務も可能ですから、まずはパートで働き始めて、
様子を見ながらその後の働き方を考える事をお勧めします。

パートだとしても、職場によっては、残業を強いられるところもありますから、事前に勤務内容を調べる事が大切です。
パートで働き始めて、働きやすい職場だと感じたら、子育てが落ち着いた時点で常勤として働く事もできます。
子育てとの両立や、ブランクがあるといった方には、無理なく働く事が出来る方法を選んで欲しいですよね。

数ある職場の中でも、多くのママさんナースが働いている職場というのは、ママさんナースにとって働きやすい職場でもありますから、職場選びの目安になると思います。

子育てに理解のある職場というのは、職場環境も良く働きやすいところです。

2014年1月11日|

病院が3交代制から2交代制に変わりました。夜勤の勤務時間が長くて体がついていきません。体は万年疲れていて、どうにかなりそうです・・・(T_T)

私の働く病院の勤務形態が大きく変わったんです(´・Д・)」

去年までは、三交代夜勤の看護師でしたが、今年から二交代夜勤になりました。

三交代から二交代に変わるって、ものすごく大変です( ;´Д`)

だって、今までは8時間の夜勤だったのが、16時間ですからねΣ(゚д゚lll)

いくら夜勤の間に2時間の仮眠時間があるとはいえ、2日分の仕事を1日でやるっていうのは、体力的にキツイです( ;´Д`)

三交代の時は準夜勤と深夜勤がありました。
準夜勤は16時から1時。
深夜勤は0時半から9時半。

だから、準夜勤のときは日中仮眠を取らなくても、辛くなかったですね^_^
また、準夜勤の入りの日中や明けの翌日をフルに利用出来て便利だったんですよね(*^^*)

今は16時から翌日9時までの勤務ですから、入りの日は日中はしっかり寝ていかないと、朝までもちません( ;´Д`)

明けの日も帰るとグッタリで、とても出かけたりする気にはなりませんねΣ(゚д゚lll)

夜勤疲れが残ったままの状態で、体がスッキリしないんですよね。

明けの日は日中寝てしまうから、夜になると眠れません。

だから翌日は寝不足で体がだるいんです(;´Д`A

それに一晩中仕事をしているせいか、冷え性がひどくなったし、肌荒れがひどいんです( ;´Д`)

冷え性がひどくなると、体のあちこちに支障が出てきますよね。

手足のむくみや生理不順も冷え性のせいですよね。

それに、最近はセルライトが気になるんです(・_・;

なんだか二交代になってからいい事がありません( ;´Д`)

最初から二交代夜勤の友人は、二交代の方が楽だよって言います。

しかし、私は疲れが取れないし、体調は悪くなる一方で 、どうにかなりそうですよ( ;´Д`)

2014年1月 7日|